ゆるカルチャーラボ

ぼっち・おひとりさまの人生を最大限に楽しむためのブログ

【朝活のススメ】朝は早起きしよう!朝早く起きると時間も幸せも手に入る!

f:id:YukiNko:20180411234422j:plain

早起きは三文の徳という言葉がありますが、朝早く起きるだけで自分の時間を確保できるだけでなく一日中心穏やかに幸せな気分で過ごすことができるんです!

また、朝活を始めてみたけど続かないという方のために無理なく朝活を続ける方法についても書いていきます。

朝活を始めようと思ったきっかけ

f:id:YukiNko:20180411234429j:plain

ゆきん子は仕事をするようになってから、取り合えずお金の心配はなくなりましたが、その代わりに自分の時間が少なくなった...と感じるようになりました。

本当は本を読んだりブログを書いたり絵を描いたりしたいのですが、仕事から帰ってきてから取り掛かろうとするとどうしても疲れからついダラダラしてしまったり、やる気が起きずそのまま寝てしまうこともあります。

そのような状態が続いてしまうと、自己嫌悪に陥ってしまってますますやる気が起きなくなってしまったり、睡眠は多く取っているはずなのに、逆に疲れが残って日中も眠くて仕事に支障がでてしまうこともありました。

そこで通勤時間が遅めということもあり、朝は余裕があるので何とか朝の時間を有効活用したい!と思い、朝活を始めようと決意しました。

朝活のメリット

自分の時間が増える

これが本当に一番のメリットですね!私は時間はお金以上に大切なものだと思っているので例え1時間でも色々なことに時間を使えるというのはとても大きいです。

朝活を始めてからずっと読めていなかった本を読むことができたり、ブログを書く時間を持てたりしてかなり充実しています!

夜に比べて集中力が上がる

朝は仕事帰りのような疲れもないし、頭がとてもスッキリしている状態で物事に取り掛かることができるので夜に作業する時に比べて、ものすごく集中して作業に没頭できます。

また、朝は使える時間が決まっていて「この時間までに終わらせないと!」という目安ができるので作業効率が上がります。

一日中心穏やかに過ごせる

これは自分でも予想していなかったことなのですが、朝活を始めるようになってから精神的にとても安定するようになったんです!

以前は朝になるととても憂鬱になり、やらなければいけない仕事のことを考えていつも不安を抱えながら通勤していました。

でも朝活を始めてからはとても穏やかな気持ちで出勤できるようになり、職場でも落ち着いた対応ができるようになりました!

朝活が続かないという方へ

f:id:YukiNko:20180411234437j:plain

いざ朝活をやろう!と決意しても中々続かなかったりします。

というかゆきん子自身がそうでした。

朝活を続ける為にはやるべき目標を持つとかやる気が大切と言われていますが、一番大切なのはとにかく毎朝決まった時間に起きて早起きの習慣をつけることです。

早起きするにあたって一番の大敵は二度寝です。

二度寝することを防いでしっかりと目覚めることが出来れば、朝の時間に余裕ができるだけでなく一日中スッキリとした気分で過ごすことができます。

  1. まず起きる時間に合わせてアラームをセットします。
  2. 目が覚めたらとにかくカーテンを開けてお日様の光を浴びてください。
  3. 起き上がったらすぐに朝活に取り掛かるのではなく、30分ほどボーっとしたままでいいので頭がスッキリしてくるまで何もせずに過ごします。
  4. そして頭がスッキリしてきたら、一杯の水を飲みます。
  5. そこから朝ごはんを食べてもいいし、自分のやりたいことに取り掛かってもいいですし、自由に時間を使って下さい。

人間の体は太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされるので毎朝日の光を浴びることはとても大切なんです。

遮光カーテンを使用していると朝になっても太陽の光が入らないので、端っこの方を少し開けておくといいですよ。

まとめ

朝は時間に追われてバタバタしがちですが、少し早起きするだけで余裕が生まれて一日中幸せな気分で過ごすことができます。

皆さんも朝の時間を有効活用してやりたいことに取り組みましょう!