ゆるカルチャーラボ

ぼっち・おひとりさまの人生を最大限に楽しむためのブログ

【ねほりんぱほりん】インフルエンサー前編が想像以上に凄かった【感想】

f:id:YukiNko:20191113223002j:plain

テレビ大好きゆきん子です!

ここ数年エッジの効いた番組が増えてきているNHKですが、その中でも特に注目を集めているのは「ねほりんぱほりん」でしょう!

ゆきん子は「ねほりんぱほりん」が大好きで、第1シーズンが始まった頃から欠かさず見ています。

2019年11月6日の放映テーマは「インフルエンサー前編」でした!

ゆきん子もこのブログを運営していてTwitterも使っていますが、実用的なツイートやフォロワー数を増やすようなツイートができていないので今回の放映はとても楽しみにしていました。

番組で出てきたインフルエンサーは一体どのようなテクニックを駆使しているのでしょうか...?

商品紹介ツイートで10万円!?インフルエンサーの影響力が凄い

今回のテーマはインフルエンサー!

最初にどれくらい稼いでいるのかという話になっていましたが、インフルエンサーはかなり儲かるようです。

1ツイートでサラリーマンの月収を超えるとはインフルエンサー恐るべしですね!

月に300万円とか下手したら私の年収よりも多いのでは...。

確かにこんな話を聞かされるとサラリーマンの方はテレビを消したくなるかもしれない(笑)

インフルエンサーが収入を得る仕組みについて

ねほりんぱほりんおなじみのウシ澤さんが解説してくれました!

広告主が商品の宣伝をする時に影響力のあるインフルエンサーに依頼し商品の宣伝をして貰い、インフルエンサーがそれに対する宣伝費用を貰うという仕組みになっているようです。

このあたりはブログ運営で利用している方も多いアフィリエイトに近いものがありますね。

インフルエンサーは有名人と比べるとファンとの距離が近く交流もできるし、友達におすすめしてもらう感覚で商品を買ってもらえるのだとか。

番組では山ちゃんの例が出されていましたが、予算が100万円の場合にフォロワー数の多い有名人1人に100万円使うよりも、1万人フォロワー数がいるインフルエンサー100人に1万円使う方が宣伝効果が高いと判断されることもあるみたいです。

今やインフルエンサーがおすすめするものが信頼があるし、影響力があるという時代になってきているのかもしれませんね。

「全米が泣いた<インフルエンサー〇〇ちゃんのおすすめ」らしいですよ!

インフルエンサーがフォロワー数を増やすためにやっていること

インフルエンサーもフォロワー数を増やすために色々な工夫や努力をしているようですね。

Instagramのインフルエンサーの方は写真の撮り方を研究したり、可愛く見せる写真の加工や海外のアカウントをチェックして、新しいポーズを取り入れたりと色々工夫をしているみたいです。

あとはフォロワー数を増やすためにひたすら「いいね!」を連打したりなど地道な努力をする方もいらっしゃるようです。

あとは男性と女性それぞれのフォロワーを増やすために意識的に投稿の種類を変えているというのも驚きでした!

Twitterのインフルエンサーの方は毒舌っぽいツイートでフォロワー数を増やしているみたいでしたね。

時には炎上しそうなツイートをすることもあるみたいです。

確かに主語が大きい主張は炎上しやすいですが、そこから議論が生まれることもありますね。

あと時間帯によってつぶやく内容を変えていたりと色々と工夫されているようです。

紹介されていた方のツイート文がセンスあるな~と思っていたのですが、Twitterはテキストが中心になのでセンスや文才も必要になるのかもしれません。

インフルエンサー後編も楽しみです!

今回は2019年11月6日に放送された「インフルエンサー前編」の内容と感想を書きました!

今回は後編もあるので11月13日の放送が楽しみです!