【ねほりんぱほりん】インフルエンサー前編が想像以上に凄かった【感想】
テレビ大好きゆきん子です!
ここ数年エッジの効いた番組が増えてきているNHKですが、その中でも特に注目を集めているのは「ねほりんぱほりん」でしょう!
ゆきん子は「ねほりんぱほりん」が大好きで、第1シーズンが始まった頃から欠かさず見ています。
2019年11月6日の放映テーマは「インフルエンサー前編」でした!
ゆきん子もこのブログを運営していてTwitterも使っていますが、実用的なツイートやフォロワー数を増やすようなツイートができていないので今回の放映はとても楽しみにしていました。
番組で出てきたインフルエンサーは一体どのようなテクニックを駆使しているのでしょうか...?
商品紹介ツイートで10万円!?インフルエンサーの影響力が凄い
【Eテレ22時50分】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) November 6, 2019
今夜は新作!「インフルエンサー前編」。
普通の暮らしをしている人が、写真を1枚投稿するだけで10万円稼ぐ。
あなたは信じられますか?
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/RlhND2ooQg
今回のテーマはインフルエンサー!
最初にどれくらい稼いでいるのかという話になっていましたが、インフルエンサーはかなり儲かるようです。
【インフルエンサー前編】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) November 6, 2019
ナルミさん「わたし、一番最高300万です、月。」
山ちゃん「えぇっ!」
YOUさん「マジで!?」
ナルミさん「1ツイートでサラリーマンの平均月収なんかゆうに超えます」
YOUさん「やだもう~、サラリーマンの人、テレビ見ないで消して!」#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/N6n4yF5zj5
1ツイートでサラリーマンの月収を超えるとはインフルエンサー恐るべしですね!
月に300万円とか下手したら私の年収よりも多いのでは...。
確かにこんな話を聞かされるとサラリーマンの方はテレビを消したくなるかもしれない(笑)
インフルエンサーが収入を得る仕組みについて
有名人よりマイクロ・インフルエンサーの方が宣伝効果が高い
— Oh!兄さん@シャチ1周年おめでとう🎉 (@Oshiete23ZZ) November 6, 2019
口コミ広告
(すでに有名な山里亮太は信頼できない。笑)
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/siCGUVJryy
ねほりんぱほりんおなじみのウシ澤さんが解説してくれました!
広告主が商品の宣伝をする時に影響力のあるインフルエンサーに依頼し商品の宣伝をして貰い、インフルエンサーがそれに対する宣伝費用を貰うという仕組みになっているようです。
このあたりはブログ運営で利用している方も多いアフィリエイトに近いものがありますね。
インフルエンサーは有名人と比べるとファンとの距離が近く交流もできるし、友達におすすめしてもらう感覚で商品を買ってもらえるのだとか。
番組では山ちゃんの例が出されていましたが、予算が100万円の場合にフォロワー数の多い有名人1人に100万円使うよりも、1万人フォロワー数がいるインフルエンサー100人に1万円使う方が宣伝効果が高いと判断されることもあるみたいです。
今やインフルエンサーがおすすめするものが信頼があるし、影響力があるという時代になってきているのかもしれませんね。
「全米が泣いた<インフルエンサー〇〇ちゃんのおすすめ」らしいですよ!
インフルエンサーがフォロワー数を増やすためにやっていること
【インフルエンサー前編】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) November 6, 2019
アイさん「海外のアカウントをチェックしたりして。オーストラリアだと、かっこいい片頭痛ポースを下から撮ったり、韓国は生活の一部を切り抜く感じ。東南アジアだと果物を肩にのせて真顔で撮る。フィリピンとかタイだと、自撮りで下をウ~とかやったり」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/PpjqaBTBCS
インフルエンサーもフォロワー数を増やすために色々な工夫や努力をしているようですね。
Instagramのインフルエンサーの方は写真の撮り方を研究したり、可愛く見せる写真の加工や海外のアカウントをチェックして、新しいポーズを取り入れたりと色々工夫をしているみたいです。
あとはフォロワー数を増やすためにひたすら「いいね!」を連打したりなど地道な努力をする方もいらっしゃるようです。
あとは男性と女性それぞれのフォロワーを増やすために意識的に投稿の種類を変えているというのも驚きでした!
【インフルエンサー前編】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) November 6, 2019
ナルミさん「夜中は皆さん1人でいるんで、けっこう恋愛系のツイートがウケたりとかして。恋愛系のネタでコツとしては、『男って』『女って』みたいなくくり方をすると、『いや、俺は男だけどそうじゃないよ』みたいな、何か意見が生まれるわけですよ」#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/7pWdB8DePB
Twitterのインフルエンサーの方は毒舌っぽいツイートでフォロワー数を増やしているみたいでしたね。
時には炎上しそうなツイートをすることもあるみたいです。
確かに主語が大きい主張は炎上しやすいですが、そこから議論が生まれることもありますね。
あと時間帯によってつぶやく内容を変えていたりと色々と工夫されているようです。
紹介されていた方のツイート文がセンスあるな~と思っていたのですが、Twitterはテキストが中心になのでセンスや文才も必要になるのかもしれません。
インフルエンサー後編も楽しみです!
今回は2019年11月6日に放送された「インフルエンサー前編」の内容と感想を書きました!
今回は後編もあるので11月13日の放送が楽しみです!