ゆるカルチャーラボ

ぼっち・おひとりさまの人生を最大限に楽しむためのブログ

【肌が弱い人向け】肌荒れや乾燥に悩むあなたにおすすめのスキンケア用品!

f:id:YukiNko:20190108234102j:plain

アトピーの方や肌の弱い方は季節の変わり目だったり、寒い季節になってくると肌荒れや肌の乾燥に悩んでいませんか?

夏は汗で痒くなり、冬は乾燥で痒くなり、更にストレスと睡眠不足も重なれば、もうお肌も心もボロボロよ!

ということで小さい時からアトピー持ちで現在進行形で肌荒れや乾燥肌の症状が出まくっているゆきん子が、自身も使用している乾燥肌や敏感肌の人でも使えるおススメのスキンケア用品についてご紹介します!

①化粧水 アベンヌウォーター

ゆきん子が何度もリピして使っているのがこのアベンヌウォーターです。

アベンヌウォーターは南フランスの温泉水から作られている化粧水で、アトピーや敏感肌の人はもちろん、生後3ヶ月の赤ちゃんにも使えるほどお肌に優しいんです!

スプレータイプのボトルなので乾燥が気になる時にシューッと吹きかけるだけで手軽にスキンケアができます。

サイズも3種類あって、私は300gのボトル(結構デカい)を家で使う用にして150gのボトルを外出時の持ち歩き用にしています。

スペシャルケア用の化粧水の前にプレ化粧水としても使うのもおすすめです!

使用後の化粧水の浸透が全然違います。

アベンヌスキンバランスローション SS n

私がアベンヌウォーター使用後に使っているのがこのスキンバランスローション SS nです。

アベンヌ製品の化粧水のラインナップの中でも特に肌が敏感な方向けの化粧水です。

実際に使用してみるとさらっとしていて本当に肌に優しいという感じで使い心地は良いですね。

下の方に白い沈殿物が沈んでいるのでいつもボトルをよく振ってから使用しているのですが、どうやらミネラルパウダーが含まれていて皮膚に薄い保護膜を張ってくれるので肌を保護してくれる働きがあるようです。

この製品は本当に肌が敏感な方向けですが、混合肌の方向けの商品もあります。

アベンヌスキンバランスクリーム EX SS

化粧水をつけた後に使っているクリームがこのアベンヌスキンバランスクリーム EX SSです。

このクリームにもアベンヌ温泉水が使われていて、うるおいバリア保護成分が含まれています。

ちなみにこのクリームは2種類あり、私はより乾燥が気になる人向けの(R)の方を使用しています。

実際に使用してみると刺激がほどんど無く、肌が荒れている時でもピリピリしないのでとっても使い心地が良いです!

クリームには防腐剤が使われていないので、敏感肌の方も安心して使用できます。

防腐剤が使われていないので、容器は雑菌が入らないように特殊な密封容器となっています。

実際にクリームを出してみるとちょっとした面白さがあります!

アベンヌ薬用ハンドクリーム

寒い季節になってくると手が荒れたりひび割れでつらい思いをしていませんか?

手のひび割れって普段パソコンをよく触っていると本当につらいんですよね。

ハンドクリームには匂い付きのものなど様々な種類のものがありますが、このアベンヌのハンドクリームは肌の弱い人にとってもおススメです!

このハンドクリームにもアベンヌの温泉水が使われていて、刺激が少なく肌もしっとりと潤います!

あとこのハンドクリームの良い所は塗った直後でもベタベタしないところです。

塗った直後に水仕事をしても全然問題ないですよ!

ボディーソープ

アベンヌリッチウォッシュバー

前まではLUSHのみつばちマーチを使ってたのですが、最近はもっぱらこちらのアベンヌリッチウォッシュバーを使っています。

見た目はシンプルな石鹸なのですが、泡立ちもクリーミーで洗いあがりもしっとりとするのでとても快適です!

洗いながら肌にうるおいバリアを作るので、使い続けるうちにますます肌がしっとりとしていくみたいです。

固形タイプの石鹼なので、液状タイプのボディーソープと比べて肌に優しいんじゃないかなと思っています。

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ

こちらも乾燥肌や敏感肌の方におススメです。

洗いあがりがしっとりで、お風呂上りの乾燥が気になる方ににはピッタリなのではないでしょうか。

全身シャンプーなので、体以外にも顔や髪を洗うこともできます。

ただ、髪を洗う時には少しキシキシしてしまうこともあるかな~と思います。

ワセリン

保湿剤の定番といえばやっぱりこれでしょう。

ワセリンは天然オイルから生まれた保湿スキンオイルで、肌を乾燥から守り、しっかりと保護してくれるシロモノです。

リップクリーム代わりに使ったり、ひび割れや乾燥が気になる部分に使用できます。

少しべたつくことがあるので、私は夜寝る前によく使っています。

手や足に使用する時は手袋をしたり靴下を履いたりするとべたつきません。

肌荒れや乾燥肌対策のスキンケアに悩んでいる人にはおすすめ!

今回はアトピー持ちで肌が弱いゆきん子おススメのスキンケア用品をご紹介しました。

肌が乾燥したりひび割れたりしてしまうとそれだけで気分が下がりますし、不快に感じることもありますよね。

肌が敏感になったり、肌が乾燥するな~と感じた時は、是非一度今回紹介したスキンケア用品を使ってみてください!

あと実際に使用する時はテスターや試供品を使ってみて、自分の肌に合っているかどうか確かめてから使ってくださいね。