ゆるカルチャーラボ

ぼっち・おひとりさまの人生を最大限に楽しむためのブログ

一人暮らしって楽しいと思うであろう瞬間について!

f:id:YukiNko:20190113235049j:plain ※写真はイメージ画像です。

初めての一人暮らしとなると、進学や就職を機に始めたり、長年実家暮らしだったけれども自立するために一人暮らしをしたい!と考える方もいるかもしれません。

ゆきん子自身は大学生の頃の4年間一人暮らしをした経験があり、それから29歳までは実家暮らしでした。

上京してからまた一人暮らしを始め、一人暮らしの楽しさを実感しています。

そこで今回はゆきん子が思う一人暮らしの良さについて書いていきます!

①好きな時間に寝起きすることができる

実家暮らしだと起きるのが遅かったり、夜更かしをしてしまうと、無理やり起こされたり起こられてしまうことがあります。

しかし、一人暮らしだとどんな時間に起きても夜更かしをしても誰にも邪魔されることがありません。

誰にも邪魔されずに寝起きができるのはとても良いですね!

ただし、あまり不規則な生活を送ると体の不調にも繋がりますので、そこは注意が必要ですね。

②好きな時間に好きなものを食べることができる

好きなものを好きなだけ食べることができるのも一人暮らしの良さですね!

実家だと食事の時間が決まっていたり、自分の好きなものだけを食べることができません。

しかし、一人暮らしなら自分の好きな時間に好きなものを食べることができます!

自炊をして自分の好物を作っても良いですし、自炊をする時間が無い時には買ってきたり外食で済ませることもできます。

③自分の趣味ややりたいことに没頭できる

自分の趣味に没頭できるのも一人暮らしの良さですね。

朝までネットサーフィンやゲームをしてみたり、創作活動をしたり、一人暮らしであれば誰にも邪魔をされずに自分のやりたいことに没頭できます。

また、自分の好きなもので部屋を埋め尽くしても良いですね!

自分の好きなことをトコトン極めることができるのも一人暮らしの良さかもしれません。

④自分の部屋を自由にコーディネートできる

一人暮らしであれば家具家電を始めとして、インテリアや雑貨など自分の好みで自由に部屋をコーディネートする楽しみがあります。

どんなインテリアを購入するかを考えたり、部屋の配置を考えたりするのも楽しいですね。

自分が過ごす空間なのでこだわりたい所にはこだわりたいですよね!

また反対に部屋の整理が少し面倒に感じる時には、少しほったらかしにしても許されるのも一人暮らしの良さです(笑)

まとめ

今回は一人暮らしの良さについて書いてみました。

せっかくの一人暮らしをするのだったら自分らしく過ごしたいですよね。

今後は一人暮らしの記事についてもっと詳しく書いていけたら良いな~と思っています。